平成19年6月2日(土)  安部奥でシロヤシオ

p1.jpg p2.jpg p3.jpg p4.jpg p5.jpg p6.jpg p7.jpg p8.jpg

葵高原(8:30)→正木峠(9:00)→地蔵峠(9:30)→岩岳(10:00)→下十枚山(10:30)→
地蔵峠(12:00昼食)→葵高原(13:00)

前日、安部奥の岩岳から下十枚山稜線のシロヤシオが満開と記したブログを見て、朝に
なり思い立って出かけてみた。
 有東木(うとうぎ)の集落から後ろめたさを感じるくらいに農道を車で登って葵高原へ。
今日は、そのまた上の正木峠まで車で行ってみたが、駐車スペースは満杯。しかたなく、
葵高原まで戻って歩き始めた。
 はっきりしない天気で湿度も高い。あっという間に汗でびしょびしょ。大汗かいて地蔵
峠に着いた。今日は先客が多い。みな、シロヤシオ目当てらしい。
 ここから岩岳までしばしの急登。それでも、尾根筋は風が吹いて涼しかった。この辺り
のミツバツツジは、はや散り始めていた。「おいおい」と少し不安になりながらも先を行
く夫婦を追い越し、岩岳付近まで登るとミツバツツジやシロヤシオが咲いていた。岩岳
山頂では、何組ものグループが「ワーワー、キャーキャー」言いながら花の撮影会だ。
 この先の稜線はまさに花のプロムナード。なだらかに続く稜線には次から次へと花が続
き、先月に登ったときは誰もいなかったのに、今日はあちらこちらで写真を撮っている。
こんな状態が下十枚山まで続いた。
 岩岳と下十枚山の山頂はともにあまり展望には恵まれないけど、下十枚山の山頂から少
し稜線を進むと南アルプスを遠望できる場所に出る。前回、登った時は光岳から聖岳、笊
ケ岳、北岳まで南アルプスオールスターキャストのオンパレードだったけど、今日はガス
が巻いていて、隣の十枚山さえ見えない。初めの予定では、十枚山まで行こうかと思って
いたけど、傍らで休んでいた男性の「この先は、ミツバツツジが少しあるだけ」との言葉
とこのガスで行く気をなくしてしまった。
 ミツバツツジとシロヤシオを腹いっぱい堪能した後、途中の岩場でイワカガミのおまけ
までついて正木峠に降りてきた。すると、先ほど会った男性が「乗っていくか?」と声をか
けてきたので、これ幸いと葵高原まで車を乗せてもらった。