2004/7/24〜25  月山   撮影:板山さん

たたみ石からの日の出 月山山頂
山行    :月山〈山形県)
メンバー:高橋 、栗原 、田名網 、神山 、田辺 、板山
日程    :平成16年  7月 24日(土曜日)〜 25日(日曜日)
コース  :24日:宇都宮(20:00) = = =  月山八合目駐車場(3:00)
          25日:月山八合目駐車場(4:15)⇒⇒⇒仏生池小屋(6:05)⇒⇒⇒月山山頂(7:20
                  月山山頂(7:50)⇒⇒⇒  リフト上駅(9:15)⇒⇒⇒リフト下駅(10:10)
                  温泉入浴 = = = 昼食 = = =  宇都宮(19;10)

月山八合目駐車場に、3時に着きました。
夜空を見上げると、キラキラと光っている星が沢山ありとても、素敵でした。
又 流れ星を見た人もいたようでしたが、「願いを唱える暇も無く」流れてしまったと残念がっていました。
月山八合目駐車場には、白装束の人達が、9割位いました。信仰の山だからでしょうか?
月山神社まで行くのに、一番登りやすいコースなのでしょう・・・・・
夜明けと共に皆さん 一斉に登り初めました。白装束の人達に押されるように、私達は登って行きました。
仏生池小屋からは花が沢山咲いていたので、花を観賞しながらゆっくり登って行きました。
(ウサギギク、キスゲ、チングルマ、ハクサンフウロ、ダテブキ、ハクサンコザクラ、ヨツバシオガマ等)
月山山頂では、ゆっくり「おやつ」を食べた後、月山神社で、お払い(有料 500円)をして頂きました。
下山は、一気に下ったて行きました。
今日は、朝早くから歩き始めたので汗をあまりかきませんでしたが、水沢温泉館で温泉にゆっくり入り
その後、昼食を済ませ、栃木へと向かいました。
今日は、あちらこちらの山で、雷事故があった様でしたが、私達の登山は早で登山だった為
雷に遭うことも無く楽しい山行が出来た事に感謝しました。\(⌒〇⌒)/