2002/8/2 〜 8/4  針ノ木岳

針の木の大雪渓を登る 針の木山頂にて
針の木山頂付近にて 木崎湖畔にて
山 行 : 針ノ木岳
日 程 :平成14年8月2日(金曜日) 〜 4日(日曜日)
コース :8月2日    総合運動公園(20:30) → 扇沢( 3:00)扇沢にて仮眠
     8月3日    扇沢( 5:40) → 大沢小屋( 6:50) → 針ノ木小屋(10:00) → 針ノ木岳山頂(11:25)
              (16:30) ←     (15:10) ←      (12:50) ←       (12:00)
     8月4日    木崎湖キャンプ場( 8:30) → 温泉に入る → 総合運動公園(16:10)

遊雪会に参加し、3大雪渓の1つである 針ノ木岳に行ってきました。
扇沢を出発し、何分位たったでしょうか?
二王子岳の山開きの時、受け付けをしていた人達と出会いました。「又 来年も二王子岳に来て下さい。」
と声を掛けられ・・・「世の中は広いようで狭い」なんて言うのは、正にこんな事なのでしょうね。
 大沢小屋を過ぎ、針ノ木大雪渓に着いたのは7:20頃でした。
アイゼンを付け、おやつも食べ、万全の態勢で登り初めました。
そこから先は登っても、登っても続く、雪!雪!雪!………
雪渓を登りきると、ジグザグした道が針ノ木小屋まで続き、針ノ木小屋に着いた頃は皆さんも疲れた様子でした。
山頂まで、後ひと登り!と気合を入れ登山再開!
途中にはウサギギク、チングルマ、ダイコンソウ、キンポーゲ等の花が咲き、そんな中を歩いているうちに
山頂に到〜着!山頂での景色は360度のパノラマでした。
山頂でお昼を済ませた後、いよいよ下山です。
皆さんも疲れているせいか、慎重に下山していました。
今回の針ノ木岳登山では、小屋泊まりもできなっかった為、ちょっとハードでしたが
温泉で汗を流した後の、木崎湖畔でのキャンプも楽しい宴会となりました。
はしゃぎ疲れた私はさっさと就寝・・・(*_〜)
2日間、お天気にも恵まれ、自分の健脚振りにも驚いた山行でした。