2002/6/1 〜 3  石鎚山.瓶ヶ森&剣山(四国)

ヒュッテよりの日の出 山頂ヒュッテ新築中 瓶ケ森山頂
石鎚山 道後温泉 剣山頂上ヒュッテ付近
山 行:石鎚山.瓶ヶ森&剣山(四国)
参加者:青山 大塚 板山
日 程:6月 1日(土曜日) 〜 3日(月曜日)
コース:6月 1日  JR宇都宮駅前( 4:00) →羽田空港( 6:20着)( 7:40発) →
           高松空港( 8:50) → 見の越(13:00)リフト → 西島(13:30) …
           剣山(14:25) → 次郎笈(15:20)…剣山山頂ヒュッテ(16:35)
    6月 2日  剣山山頂ヒュッテ(5:50) …見の越( 7:30) → 瓶ヶ森登山口(15:00)
           …女山/男山 …瓶ヶ森登山口 (16:30) → 国民宿舎石鎚山 (17:00)
    6月 3日  国民宿舎石鎚山( 5:30) …・・石鎚山頂( 8:20)( 8:45)…・・
           国民宿舎石鎚山(10:20)(11:30) → 道後温泉に入る → 松山空港(20:15)
           → 羽田空港(21:35)(22:40) → JR宇都宮駅前(24:40)

石鎚山.瓶ヶ森&剣山に行ってきました。
剣山山頂付近は、クマザサ(シコククマザサ)がほとんどで、大きな木はありません。
そこからの展望は、360度の大パノラマです。
次郎笈から見る剣山は、とっても素敵でした。
剣山山頂ヒュッテに着き一休みする暇もなくお風呂に入る事ができたので皆さん感激。
夕食のおかずの中には 揚げたてのアマゴの唐揚げを美味しく頂く事が出来ました。
翌朝、外で日の出を待っている間は、と〜っても寒い思いさせられました。
しかし、その甲斐あってか、寒さを忘れさせる様な真っ赤な日の出を見ることが出来ました。
瓶ヶ森では、ウグイスが私達を待っていてくれました。
普段は、あまり姿を見せないウグイスが、枝に止まり羽を休め、気持ち良さそうに囀っていましたょ。
国民宿舎石鎚山に着いた私達。夕食は早速ビールで乾杯!!!
翌日に控えている石鎚山登山に向け 早めに就寝しました・・・おやすみ・・・。
石鎚山山頂にある白石小屋は、現在改装中(新築)のようでした。
天狗岩岳へは、登山禁止の為に、今は行くことができないようです。
石鎚山では、ミヤマシャクナゲ・ハタザオ・ミミナグサ等の花が咲いていました。
石鎚山を後にし、道後温泉でお風呂に入り汗を洗い流し、四国を後にし、栃木へと向かいました。
3日間とも天気に恵まれ良い山行が出来た事に感謝しています。