2002/8/9 〜 11   白馬岳

白馬村営頂上宿舎にて 白馬岳山頂にて 白馬岳から小蓮華岳へ向う稜線
お花畑 白馬乗鞍岳山頂にて
山 行 : 白馬岳
日 程 :平成14年8月9日(金曜日) 〜 11日(日曜日)
コース :8月 9日 雀宮駅(17:38) →新宿西口(22:30) (車中泊)
     8月10日 白馬八方(5:10) →猿倉(6:30)……大雪渓(8:30)
          ……大雪渓終わり(10:25)……村営頂上宿舎(13:00)(泊)
     8月11日 村営頂上宿舎(5:00)……朝食……白馬岳(6:25)
          ……小蓮華山(7:50)……白馬大池(9:40)……栂池平(12:15)
          ……栂池高原(13:00)
          栂池高原発 (14:40)→新宿西口(21:35)→雀宮駅(23:50)

猿倉で身支度を済ませ歩き始めました。大雪渓に取付いた当たりで霧雨となり
周りは何も見えません。前を歩いている人の足元を見ながら黙々と登るだけ!!!
雪渓が終わると突然…可愛らしい花が ((^〇^))
疲れきっていた私達は足を止め、ピンク色に染めたハクサンフウロを心行くまで眺めていました。
村営頂上宿舎までは、シナノキンバイ、オタカラコウ、ウラジロキンバイ、イワベンケイ、
タテヤマウツボサクラ等いろんな花が咲いていて私達の目を楽しませてくれました。
宿舎から下を見ると、雲の切れ間から白馬村でしょうか?とても美しく見えました。
今日の天気は霧、曇り時には太陽が除いたりと色々変化に飛んだ天気だったので、
カッパを7回も抜いたり着たりと忙しい日でした。
今回は、いつも一緒に山行をしている高橋先生とは、全てが別行動でした。
村営頂上宿舎では、一緒に泊まる予定になっていたので、会えるかどうか心配でしたが
無事、会う事ができ、今日歩いた話などで盛り上がった後、明日に備え早く床に就きました。
朝、御来光を見ようとしましたが、見えそうにもありません、結局、宿舎を出たのが
5時になってしまいました。白馬岳山頂はガスと風がありゆっくりと景色を望むことも出来ず
下山することになってしまい、少し残念な思いをしました。
三国境付近に来ると、花の女王ともいわれるコマクサが山一面に咲いていました。
白馬大池から天狗原までは石畳の上を歩くので非常に疲れてしまいましたが
栂池高原に着き、温泉に入り2日間の疲れを取り帰栃へと向かいました。
今回の山行は、良い天気に恵まれた!といえるものではありませんでしたが、
多く種類の花を目にすることが出来たように思いました。