2004/6/12  平標山(新潟県)

メンバー:柳田 井上 本間 板山
日程    :平成16年6月12日(土曜日)
コース  :宇都宮(5:00)⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 平標山登山口(9:40)
          平標山登山口(9:50)===松手山(12:30)===平標山(14:00)===
          平標山ノ家(14:45)===平元新道登山口(15:50)===平標山登山口(16:35)
          平標山登山口(17:10) ⇒ ⇒ ⇒猿ヶ京温泉(入浴)⇒ ⇒ ⇒宇都宮(22:30)

台風4号の影響で天気を心配していましたが、朝 出発した頃は 曇り空でした。
日光に着いた頃には 青空になって来ました。(いつもグーだわ!)
いろは坂を登っている途中 下を見おろすと山と山の間に 雲海がありとっても素敵でした。(^-^)
登山口から鉄塔までは急登 続きです。鉄塔から平標山山頂までは、
花が群生して、所々咲いていました。(ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、イワカガミ等)
残念ながら山頂は曇り空だった為、山々を見る事は出来ませんでした。
山頂から小屋までは、階段続きで、膝がガクガクして来ました。
小屋には、水場があり咽をうるおし、おやつ等を食べ休憩しました。
小屋から また 階段があり、慎重に一歩一歩足を運び下って来ました。
林道を 1時間位歩きやっと駐車場に着きました。駐車場に着き身支度を整えていると
雨がポツポツと落ちてきました。今日の天気は
目まぐるしく変わった天気でしたが歩いている時は雨に降られず「ラッキー」な山行でした。